マクガン (2014年10月30日)

本日開催「カヤックでGO!無人ビーチ シュノーケリングツアー」のお客様です。
ご参加頂き誠にありがとうございます。
ではでは、出発前に1、2,3、GO----!!!

集合時からワイワイと賑やかなおしゃべり上手な奥様方。
ずぅーーーっと賑やかな声が聞こえていましたよ。
思う様に説明が出来ない寛仁もタジタジ・・・
いってらっしゃーーーい&たんでぃが~たんでぃ~!!!

そしてもって、続く晴天の宮古島。
嬉しい限りですが、一体この絶好の天候はいつまで続いてくれるのでしょう。。。
あまりにも、暖かい日が続いているもんで、この時期にふつーにヤシガニさん登場。


こぶりではありますが、絶滅危惧種に指定されている今、来間島~東平安名崎の南岸では、捕獲禁止になっています。 (ヤシガニ:宮古方言で「マクガン」と言います)
実はこいつ、食べれるんです。
沖縄では高級食材ですね。 見かけはグロテスクなのですが、茹でたら色が変わり赤くなるんですね。 そしたら、ほとんど蟹みたいになっちゃうんです。
旨いのですがーむかし、こいつでお腹やられた事がありーの、自分はそれ以来食べれませんのです。  こわいこわい。 ちなみに、砂肝でもあたりーの、三日間シヌ思いをした事があるので砂肝もこわいこわい。 って事で、ヤシガニを食べるなら、ちゃんとしたお店で料理してもらいましょう!