19号で雨。(2014年10月11日)

超デカデカ19号、夜中に沖縄本島直撃コースです。
ここ宮古島は強風域に入っていて、昨晩からもの凄い勢いで風がビュービュー吹き乱れています。暴風域はギリギリラインなので、もう少し天候が悪化するだろうけど、宮古島は全然無事です。。。  ただ、海遊びはしばらく厳しそうな海況ですw

心配は日本列島横断です。立て続けなので、相当な被害が予想されますので、ニュースを見るのがコワいですw  


相変わらずの高波で、本日も全ツアー中止です。
申し訳ないですm(__)m
かならず、リベンジしに来てください。

久々の雨です。
干ばつ気味にあった宮古島、特にここら周辺の畑は雨がなく、枯れかけていたキビも多いのですが、やっと19号のお蔭で、パラッと水撒きが出来ました。
恵みの雨ですね。ホントに。
被害をもたらすことが多い台風ですが、農家さんにとっては必要な台風もあるんですね。

この北風強風と久々の冷たい雨により、ツバメの大群がこの施設に大集結。
ちょっとコワイw
そして、弱っているのも、すでに冷たく硬直してしまったものもいて、朝一そうそう裏の畑に埋めてあげました。 朝からセツナイ感じでしたが、空気を読めないクロさんは、飛び回るツバメの大群を追いかけまわしておりました。