354日?? (2014年9月27日)

北東の風、穏やかな宮古島です。
そして、絶好の天候が続いております。
台風シーズンの9月ですが、今年はこっち方面の台風が少なく、本格的な台風対策・復旧作業をやっていないので、9月も末を迎える時期ですが、なんだか9月じゃなかった感覚です。 まッ、これで、無事今年の台風は過ぎ去った。。。 とりあえず、一安心。。。
今年沖縄はラッキーでしたv
  
本日も無事予定通り開催です。
ご参加頂き誠にありがとうございますm(__)m
たんでぃが~たんでぃ~!!!
アドベンチャーカヤックツアー&カヤックで行く鍾乳洞探検のお客様。
いってらっしゃーーーい!!

で、うまく〆たいところですが、、、
実は今年、、、うるう年なのです。 いやいや、何を馬鹿な事をと思った方もいるかと思いますが、実は今年は「旧暦」の閏年にあたる年なのです。 現在は太陽暦の新暦なので1年365日ですが、旧暦は「月」で見るので、1年354日しかないのです。11日間足りないんですね。なので3年に1回旧暦の閏年を設け、1年13か月にしーの、新暦と季節を合わせるのです。
海の潮位や自然界では、ほぼ、月の引力により動くので、実はこういう自然に囲まれて暮らしている沖縄方面では「月の旧暦」は太陽暦より大事なんですね。行事も漁もすべて月。
で、その帳尻合わせなんですが、今年はなんと珍しく9月が2回あるのです。10月の24日から、また旧暦の9月1日が始まるのです。よって、今年は10月中旬以降もバリバリ台風シーズンの真っただ中っちゅー事になるんですねー。
旧暦を使わない土地の方にはちょっとややこしい話ですが、要するに、11月入っても、旧暦ではまだ9月なので、台風が来る可能性がありますよ!ってゆー恐ろしい怖いお話です。
まッあくまで可能性のお話なので、なんとなく頭の片隅に入れておくと、心構えも出来ますよね。 
ちょっとした海知識でした。 ではでは、良い週末を・・・