初の・・・・(2011年10月17日)

北東の風、ビュービューです。 肌寒いです。 遂に!!初長袖着て、出勤しましたァー。 空もドンヨリトした曇り空です。 秋雨前線が北海道から、沖縄まで伸びています。 何千Kmの秋雨前線・・・・凄いナぁー、と、感心するとこじゃない様なことに、天気図見ながら、感心してしまうのです。 

今日は、今年初の「修学旅行プログラム」でした。 何時も思うことが「二つ」。 一つ目は、元気のカタマリ集団。 二つ目は、「会話の中で使ってる言葉」が、理解できない・・・・分からない、のです。 会話しながら「ギャーギャー」「キャー」「ウッオー」と、はしゃぎ回っているのです。 まッ、「楽しい」ことを表現している「言葉」。。。凄いパワーですよネ。 若者には、「良い」「悪い」を別にして、何かを創り出す「凄さ」を、感じます。

昨晩、5年毎に開催されている「世界ウチナーンチュ大会」が、閉幕しました。 開催期間は、4日間。 その為に、世界中から沖縄出身の両親を持つ「2世」「3世」・・・・が、「里帰り」します。 ビックリなのです。 日本語を、しかも、沖縄訛りで、喋るのです。 車椅子に乗って行進している「オバァ」・・・・ハワイから来られた「二世」。 泣いているのを見て、泣いた。 辛いことだらけだったに、違いないのです。世界大戦時には、強制収容所だし。。。ボリビアに移住された二世の方が、メチャクチャ「差別」されたことを、笑いながら話しているのを見て、「生きる力」の凄さを感じました。 変な言い方ですが、完全に「リスペクト」しました。 沖縄の人は、ヤッパリ凄いです。 世界中に飛び出しています。 「辛い事があっても、それを、楽しむのよ」と、2世のおばさんが、言っていました。 凄い。 それで、嬉しい。 何でだろう、メチャクチャ嬉しいのです。 5年後に、また「再会」です。 25か国から、ウチナーンチュが、集いました。。。

本日開催のツアーにご参加いただいたお客様です。ありがとうございました!!

【写真をクリックすると大きなサイズになります。印刷用としてご利用下さい】