宮古島中でキビ刈り(2011年01月07日)

北の風やや有り。終日、曇り空。時折雨もパラパラと降り海で遊ぶにはちょっと残念なお天気ですが、今日もウエットスーツを着込み、カヤックに乗り込み鍾乳洞へ出発しました。お正月休み&冬休みも終わり、ちびっ子の姿もだいぶ減ってきてしまった宮古島ですが、今日もかわいいチビッコがツアーにご参加されました。元気な双子の男の子2人と、お姉ちゃんです。3人とも着替え中も、移動中も、ゲラゲラと笑いながらとても楽しそう!!

私たちにとっても雨降りは嫌ですが、この時期宮古島のあちらこちらで見かけるサトウキビ刈りをがんばっているおじいやおばあ達も大変そうです。タダでさえ重たいサトウキビですが、雨で濡れて余計重たくなるし、畑の泥で靴には赤土ベッタリだし・・・。寒い中でも、黙々と朝から日が暮れるまでがんばっています。毎年、この姿を見ると宮古島のおじい&おばあは凄い!!と尊敬します。しかも、寒い方がサトウキビの糖度も上がり上等なものになるそうです。

2 thoughts on “宮古島中でキビ刈り(2011年01月07日)

  1. 昨日、チビ3人ともども家族で世話になりましたまつおです。ウェットスーツがきついと言っては騒ぎ、ウニだと言っては騒ぎ、寒いと言っては騒ぎ、鍾乳洞が暗いと言っては騒いでおりましたが、おかげさまで、子供らにとって最高に楽しい良い想い出になりました。有難うございました。
    ホテルへの帰路、冷たい雨の中トウキビ畑でキビ狩りをする方々の姿を見ました。土産物店で子供に買った「黒糖味ハイソフト」の甘さが、とても有り難く感じるようになりました。
    宮古島は今回で2回目ですが、家族全員大変気に入っていますので、また必ず参ります。

  2. こんにちわ。まつお様。
    生憎のお天気の中でのツアーとなりましたが、元気なお子様3名様に助けられ、笑いが絶えない楽しいツアーとなり、ありがとうございました。
    その後も、宮古島は晴れ渡ることはなく、雨の降る肌寒い日が続いています。是非また、宮古島に遊ぶにいらした際は、保良泉ビーチにも遊びに来て下さい。お待ちしています。

コメントは受け付けていません。