暦の上では「小寒」(2011年01月06日)

昨晩から、雨が降り始めちゃいました。午後からのツアー開始までには、止むかなあ・・・と淡い期待を持ちながら過ごしましたが、残念ながら、止むことなく雨の中のツアー出発となりました。ですがお子様を初め、皆様明るい笑顔と共に元気に出発されました。ちびっ子はウエットスーツ2枚重ねの完全防寒スタイルです!!

今日1月6日は、二十四節気の「小寒(しょうかん)」になります。『寒の入り』のことで寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃に当たるそうです。15日後には「大寒(だいかん)」に入り、そのまた15日後に、寒が明けるそうです。あと1ヶ月寒さをガマンすれば、暖かくなり始めるということなので、がんばれそうです。

2 thoughts on “暦の上では「小寒」(2011年01月06日)

  1. 私はシュノーケルやどうくつ探検したりするのは、初めてで緊張したけど楽しかったです。またやりたいです。 紗希
    私は学校でシュノーケルの事を話ました。初めてあんなにきれいな魚を見れたのでうれしかったです。 真希

  2. こんにちわ。
    紗希ちゃん、真希ちゃん。
    雨が降っている中でのツアーでしたが、皆さんがとても元気だったので楽しく行くことができました。
    宮古島の楽しい思い出になれたようで、よかったです。
    どうもありがとうございました。

コメントは受け付けていません。