大雨警報からの晴天!!(2022年3月12日)

はいさ~い!!
昨夜遅くから今朝にかけて大雨警報が発令された宮古島です。
ちょうど日付が変わる時間帯の雨が特にすごく、1時間の降水量が34mmもありました。
今朝出勤する時もところどころ水没している道路があったので、かなりの量の雨が降ったみたいです。
天気予報では今日は雨予報だったんですが見事にハズレ!!
一日中、快晴となりましたよ。

夜中の内に雨は全て降ってしまったのかな?

ここ数日ブログで取り上げてきた青いくちばしの鳥ですが、名前が判明しましたよ!!
10~16日まで愛鳥週間らしく、島で見られる珍しい鳥が新聞で紹介されていました。

「サンコウチョウ(三光鳥)」と言うそうです。
鳴き声が「ツキヒホシ(月日星)ホイホイ」と聞こえる事から三つの光(月・日・星)という意味でサンコウチョウと名付けられたそうです。
近づくとすぐ逃げてしまうのでまだ鳴き声が聞けてないので、本当に「ツキヒホシホイホイ」と鳴くのか確かめてみなければ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください