沖縄そばの日!!(2021年10月18日)

はいさ~い!!
今日は昨日に比べてかなり風が弱まりましたよ~。
海も穏やか!!

雲が多めですが、これくらいの日差しが一番過ごしやすいかな?
最高気温が30度を越えなくなって来たので、秋に突入した模様です。

昨日10月17日は沖縄そばの日でした。
沖縄そばは小麦粉、食塩、かん水を原料としており蕎麦粉を使用しておりません。
そのため製法的には中華めんに分類されます。
日本復帰後の1976年、公正取引委員会は蕎麦粉を30%以上混合していない沖縄そばを「そば」と表示することは出来ないとしました。
地域に親しまれている「そば」の呼称の存続を求めて沖縄生麺協同組合が運動を展開したした結果、1987年10月17日に「沖縄そば」の商標登録が正式に承認されました。
この日を記念して1997年に、10月17日を「沖縄そばの日」としました。

たまに観光客が沖縄そばを頼んで、「これはソバじゃ無い!!」と怒った話を聞きますが、これって正解なんですよ。
沖縄そばは中華めんなんですから!!
宮古島に来たらそんな細かい事は気にせずに、宮古そばをぜひ食べて行って下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください