ハーリー!!(2020年6月24日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は心地よい風が吹いていて、観光するには丁度いい天気となっております。
週末から昨日まで地元の子供達が沢山プールに遊びに来てくれたので、今日は朝からプールクリーナーでお掃除を頑張ってます。
陸上で気持ちの良い風は、水に浸かってると寒く感じられる風となり、途中からくしゃみが止まらなくなっちゃいました。
4時間もプールに浸かりっぱなしとなると、ポロシャツでは厳しいですね。
今日は旧暦の5月4日に当たり、本来ならば各漁港で「海神祭・ハーリー」が行われる日です。
ハーリーは各地域の一大行事で多くの住民が集まり、サバニ競漕などを通して向こう1年の豊漁と航海の安全を願う行事です。
今年は残念ながらコロナウィルスの影響で、中止、もしくは関係者のみで規模を縮小して行うそうです。
今年はトライアスロンに始まり、ロックフェスティバルやビール祭り等のイベントの中止が既に決まってます。
イベントが中止になるのは残念ですが、コロナが終息したらイベントはまた行えます。
今は、コロナにかからない、うつさないが一番大事なのでガマン、ガマン!!

話は変わりますがコレ何だか分かります?

正解はサングラスです。
これは鍾乳洞のため池で拾ったんですが、サングラスの周りにビッシリと石灰が付いてます。
これだけ全体が石灰に覆われるにはどのくらい時間がかかるのかな?
何時から鍾乳洞の中に置き忘れられてたのか気になるところです。

叩くと石灰が取れてきます。フレームを見る限り石灰を落とせばまだ使えそうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください