旧十六日祭!!(2020年2月9日)

はいさ~い!!
今日は午前中は曇り空だったものの、午後からは陽射しが射してきてます。
旧暦1月16日に当たる今日は宮古島の一大イベントがある日です。
旧十六日祭(ジュウルクニツ)と呼ばれ、後世(グソー)の正月と言われてます。
親族一同が墓地に集まり、お重やオードブルを広げて賑やかに食事をするって行事なんです。
人が沢山集まっても大丈夫な用に、宮古島のお墓は大きいんです。
親族が多い人は3、4件お墓をハシゴする事もあるそうですよ。
平日の場合は学校も午前中で終わりになるくらい宮古島の人にとっては大切な行事です。
アイランドワークスも午後からは移住者だけでお仕事してます。

それでは本日のツアーのご紹介。
まずはミニアドベンチャーカヤックのお客様です!!

続きましてカヤックで行く!!鍾乳洞探検隊の皆様です!!

本日は参加頂きありがとうございました。

最近世間を騒がせている新型コロナウイルスですが、宮古島の観光業にも影響が出始めました。
新型コロナウイルスの影響で宮古島に寄港するクルーズ船の2月の全便欠航が決まりました。
下地島空港と香港の空の便も12日から3月まで欠航が決まりました。
そんな訳で2、3月は団体客と鉢合わせすることなく、のんびり観光が出来ますよ。
今日は北風が強く、最高気温が20度を越えませんでしたが明日からは暖かくなる予報が!!
週半ばには25度以上まで暖かくなりそうですよ!!
皆さんも体調管理には気を付けましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください