伝統祭祀!! (2019年10月4日)

はいさ~い!!
今日も晴れ渡ってる宮古島。
10月に入っても、秋らしさはそれほど感じません。
暑すぎず、寒すぎず、観光するにはちょうどいい時期かもしれません。
そんな宮古島ですが、10月最初の週末はイベントが盛りだくさんです。
まずは今日と明日、島尻地区で開催される伝統祭祀「パーントゥ」です。
全身に泥を塗った仮面来訪神が家や車、人々に泥を塗って歩くお祭りです。
パーントゥは昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された国指定の重要無形民俗文化財なんです。
開催日も前日まで非公表なので運よく今日、明日宮古島に旅行に来てる方は見に行ってみて下さい。

お次はカギマナフラ!!
今日から6日まで宮古島各所で行われます。
宮古方言の「カギ」(美しい)とハワイ語の「マナ」(魂)から付けられたカギマナフラと言う名前。
6日はマティダ市民劇場で10:30~18:00までインターナショナル・フラ・コンベティションが行われるので、ハワイを感じてみたい方は是非行かれてみては?

そして、明日5日は多良間島でピンダアース大会が開催されます。
これは闘ヤギ(ヤギの決闘)大会です。
お互いの角をぶつけ合う時の音はかなりの迫力がありますよ!!
多良間島で開催されるので、見に行くのはちょっと大変かな?

海以外にも見どころ満載の宮古島!!
あなたはどれを見に行きますか?

本日の海遊びは、㊙ビーチでの体験カヤック&シュノーケリングでした。
台風で荒れた南側の海もやっと穏やかになったので、今日は絶好のコンディションでしたね!
本日は参加頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください