送り日です (2019年8月15日)

宮古島からこんにちはー

まずは、台風10号の上陸により災害を受けた地区の皆様、心よりお見舞いを申し上げます。
沖縄と違い、家の造りや木々、緑たちも台風慣れをしていないが故に、予想以上の自然災害、二次災害が起こっている事と思われます。遠く離れた離島からも一刻も早い復旧を願っています。

さぁーこちら宮古島、台風10号の影響はさほどなかったのですが、、、
なんせ雲が大きいだけに、こんな離れた宮古島も風が強くなる&飛行機が飛ばなくて宮古島に来られず、キャンセルします。
との自体が起こっています。

直接的に台風が来なくても、日本のどこかに台風が上陸すれば間接的に影響が及んでしまうんですね。

お盆のUターンにも影響が出ているみたいで、夜のニュースが憂鬱ですね。。。

宮古島滞在中の皆様は、今日も抜群の晴天に恵まれ
海遊び、全開です!!!
カヤックに、シュノーケリングに鍾乳洞探検!
おまけに湧水プールまで!!
全開で夏休み満喫中🎵🎵
ではでは本日沢山のご参加、誠にありがとうございます!
アドベンチャーカヤックの皆様からご紹介♪
たんでぃがーたんでぃ~!!

続きましてカヤックで行く鍾乳洞探検隊のお客様です!
たんでぃがーたんでぃ~!!

ラストは歩いて行く鍾乳洞探検隊の皆様です。
ありがとうございましたーm(__)m

今夜は沖縄の旧盆で最終日の送り日です。
夜にはやーもと(本家)に親戚一同みんな集まって、ご先祖様と一緒に御馳走やお酒を飲み、
21:00になったら「うちかび(あの世のお金)」をいっぱい燃やし(あの世に戻っても困らない様に持たすのです)
お家の周りをぐるりと回り、手を合わせて送り出すのです。
(ちなみに、地区や、お家により様々な送り出しがあります)

よって、今夜の外食は開いているお店を探すのは困難かも@@
ホテルで夕食が無難です!

本日も一日ありがとうございました〆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください