お盆ですね(2019年8月13日)

宮古島からこんにちはー!
ちばがお送りいたします~!

今日から盆入りですね!
宮古島は旧暦での盆入りですが、今回は内地のお盆とピッタリ重なりまして、皆様大忙しですね。
ちなみにちばの実家は7月13日(旧暦ではなく、普通に)が盆入りなので、もうすっかり終わってしまっているのです。
親戚一同集まって、ばあちゃん家の玄関の前で迎え火をしてから食事会が始まります。
もう3年帰っていないので、そろそろ懐かしいぞーっ。
申し訳ないので、今年はその時期に合わせてマンゴー送れたのでご先祖様ご勘弁を・・・。
お盆の時期は、宗派や地域によって違うんだなーと大人になって知りました。
まぁ、お墓参りはお盆の時期じゃなくてもいつでも行っていいので、また帰省したら寄りたいと思います!

さてさて、今日は波が少し落ち着いてきましたのでカヤックツアー再開する事が出来ました。
アドベンチャーカヤックはまだ少々厳しく、ツアーの変更をさせて頂きました。
ご了承いただきまして、ありがとうございました。

それではツアーのご紹介です。

まずはカヤックで行く鍾乳洞探検隊の皆様です!

潮が引いてからは歩いて行く鍾乳洞探検隊の皆様です。

ツアーのご変更をいただいた皆様本当にありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか。
また是非宮古島へご来島の際は、是非ボラガービーチへお立ち寄りくださいね!
 
 
話は変わって・・・昨日の休みにランチをしていたのですが、実はここ穴場スポットで・・・♪
飛行機の離着陸が間近で見られるんですよー!

丁度桜ジンベエジェットの離陸~(*^^*)
飛行機ってずーっと見てても飽きませんよね。
満足満足ー!

では、皆様また!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください