モンパノキ(2019年6月12日)

宮古島からこんにちはー!
本日はちばが担当させていただきます。

さてさて、本日から3日間は修学旅行生のマリン体験受入日になっております。
昨日告知いたしました通り、貸し切りの実施になりますが故、お申し込みに関しましてご迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m
通常営業は15日~となります。
よろしくお願い申し上げます!!

 
いやーそれにしてもいい天気です。
クロと留守番しているのですが、お散歩行きたいよーー。

明日からお天気は下り坂っぽいんですが、どうなんでしょうね。
テレビでやってる天気予報はほとんど当たっていません^^;
そろそろちゃんと降ってくれないと、帳尻合わせのドカ雨が怖いっす><;

 
 
ツアーのお写真がないので、何かネタを探そうと保良をウロウロ。
今週は木々シリーズにしようかなぁ🎵ということで、本日はモンパノキをご紹介したいと思います。


そうです、プールサイドの真ん中にあるあの木です。
こまめに刈らないと伸び放題になってしまう、あの木です。

アップにするとこんな感じです。

宮古島ではいたるところで見かけますね。
アダンに続いてNo2と言っていい程そこらじゅうに生えています。

以前観光客として宮古島に遊びに来ていた時、地元のおじいに「モンパノキの葉を折ってマスクにこすりつけて曇り止めにするといいサー」と教えて頂いた事がありました。
なるほど、環境を汚さずエコでいいなぁと感激したものでした。

調べてみると、このモンパノキの若芽(中心に生えてる本当に若い葉)は天ぷらにして食べられるそうです。
ハイビスカスの花も天ぷらで食べられるそうですね。
まだまだ食べたことない食材が宮古島にはありそうです!!
あ、食べ物の話になっちゃった!!
 
 
では、皆さんまた(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください