おめでとうございます(2019年2月5日)

宮古島からあけましておめでとうございます!!

ハぁ? と思っていらっしゃる方も、、、
今日2月5日は旧暦の1月1日にあたるんです。
こちらの地域では旧暦の行事も大切にしているので
今日は「旧正月」と言って、宮古島内の部落によっては盛大にお祝いする所もあるんです!
海での知識は旧暦を使ったりしますので、よく漁師さんたちは大漁を祈願してお祝いをする事が多いのですねー。

島民はお祝いムードになっておりますが、天候はややご機嫌ナナメ**
ここ最近南風だったり北風に変わったりで、風向きがぐちゃぐちゃなんです。
故に海況も、やや荒れ気味。
現在は南西の風が暴風しているので、ボラガービーチは大シケ状態。
近くの上空に前線があるので、きっとこいつのせいでしょーが。。。

とりあえず、今日は安全を最優先させて頂きカヤックメニューは中止にさせて頂きました。
ごめんなさいm(__)m
よって、歩いて行く鍾乳洞探検隊のみ開催させて頂きました。
急な変更にもかかわらず、誠にありがとうございました!
次回は是非、カヤックも乗ってって~♪

たんでぃが~たんでぃ~!!
&よくばり体験ダイビング(体験ダイビング×2本)
たんでぃが~たんでぃ~!!
次回は是非、ライセンス取得後のファンダイビングを!!

かなり上手に潜れていましたー
ライセンス取得は、県内での方がおススメよー

&海での危険生物くん

どこに居るかわかりますかー??
よーく見て、探してください!
かなりヤベーやつなんで、素足で踏んだら入院レベルです!
沖縄県内マリンブーツ必須アイテムです!!!

ではでは、よい年を~〆

2 thoughts on “おめでとうございます(2019年2月5日)

  1. 先日は、ありがとうございました。

    天候は、微妙でしたが
    海中は
    とてもクリアで
    魚たちも
    たくさん見る事ができました。

    今回、体験ダイビングでも
    宮古の海の素晴らしさを
    少しだけ知ることができましたが
    次回は、ライセンスを
    取り
    もっと奥深くダイビングをしたくなりました。

  2. 先日は体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました。
    前日もダイビングをなさったと言うだけあって、とてもお上手でしたね!
    ぜひCカードを取得して、もっと海の中を冒険してみましょう!
    次回来島の際には、カヤックも経験してくださいね~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください