復旧作業!! (2018年7月11日)

はいさ~い!
台風直撃から一夜明けた宮古島です。
今朝は台風一過の清々しい空だったんですが、8時位からは雨が降ったり止んだり!
午後からは曇りでジメジメしてます。
台風通過前はかなりの被害が予想されていたんですが、過ぎてみればなんて事無い!
「去年の台風の方が凄かった」が素直な感想です。
台風通過の際に宮古島はすっぽり台風の目に入ったんです。
それまで北風がビュービュー吹いていたのが、ピタリと止んで青空が広がって来たんです。
このチャンスを逃すまいと急いで愛犬の散歩に行きましたよ!
30分位したら吹き返しの南風が吹き荒れる事!
雨も強くなりいよいよ台風の本番かな~と思っていたんですが、我が家は結局停電すらしませんでした。
スタッフのみんなに聞いたら、夜7時くらいから朝方まで停電してたみたいです。
我が家は沖電の近くなので停電しにくいし、停電しても復旧が早いんです!
ちなみに、保良と吉野は未だに停電中です。
今は車から電気を引いて、電話やパソコンを繋いでる状態です。
保良の復旧は毎回一番最後なんだから!!

台風が過ぎ去ったので今日はスタッフ総出で復旧作業です。
思ったほどの被害はなかったので、手分けしてせっせと作業です。
道路が枝や葉っぱで埋め尽くされていたんですが、みんなでやればあっという間!!
プールを溜めるにはまだ数日かかりそうですが、それ以外の復旧作業はOKって感じ!
本当に今回は被害が少なくてよかったです。

作業も終盤のスタッフ達!!

明日からのツアーは海の様子を見ながら再開して行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください