» 日記・ブログ[毎日更新]のブログ記事

パナリ岩礁(2010年11月20日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

東の風、やや有り。天候は晴れ。写真は、「ミニアドベンチャーカヤック」にご参加頂いたお客様です。

晴れ!!というまでまでありませんが、時折、太陽も顔を出し、なかなかのいい天気です。やっぱり、太陽が出ると一気に暖かくなります。そして、海の色も、木の色も、砂浜も・・・全てがきれいに見えます。
週末&飛び石連休で、お客様が多めの時にこの天気!!よかったー。
今までが寒かった日が続いたので、今日なら水着で泳げちゃうかも??くらい暖かな日でした。明日もこのままの好天候が続いてくれるようです。
 
保良泉ビーチの近くにある、観光名所「東平安名崎」から見えるパナリ岩礁が国指定名勝に選ばれたそうです。東平安名崎の灯台に向って左側の沖合いの海の一部に、たくさんのゴツゴツした岩が点在しています。
お天気のいい日には、クッキリ見ることができ、曇り気味の日だと、霧の中にぼんやりと見えたりと、とても不思議な場所です。
私も、すごく興味を持っていました。いつかあの岩の近くまで行って見たいと思っていた場所です。
その岩礁には、昔からの言い伝えがあります。「昔は、1つの島で、そこに住んでいた大男が奥さんの浮気疑って、激怒!!島を踏んづけたため、バラバラになり、岩が飛び散ってしまった。その飛び散った岩が、上野の海まで飛んでいった」・・・もう少し話の内容が濃かった気がするのですが、思い出せないです。今日みたいにお天気のいい日だったら、クッキリと見ることが出来そうです。
「保良ビーチ18:00夕焼けともうすぐ満月の月」が前後に見えました。

  

| コメントお待ちしています

雨、雨、雨

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから
東北東の風やや強め、1日中雨。写真は、1日中寝ているクロとリクです。
 
またまた、今日も雨・・・。朝からザーザーと。そろそろ止むかな・・・と雨の止む時を待ち続けていましたが、降りっぱなしでした。水嫌いな「リク」はもちろん雨も苦手です。なので、今日の散歩は5分で終わり。私はラクでいいのですが、それ以外の時間何をしているかというと・・・イビキをかいて寝続けています。私が動くと、めんどくさそうに頭だけ動かし、目を細めに開けて見ますが、すぐ寝ます。こんなで大丈夫??りくに万歩計をつけたら、100歩もいかなそう・・・かなり運動不足です。でもって、私も・・・。パソコンの前に1日座りっぱなしで運動不足でした。
今日は、東向きの風になってしまったので、1日中、波が高めでした。ツアーも中止にさせていただきました。明日もまた、雨予報ですが、北風になるので、海は今日よりはよくなるのかな?なって欲しいです。
| コメントお待ちしています

何時まで続く、このお天気・・・・(2010年11月18日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

風向きは「東北東よりの風、強い」、海況は「荒れ始めています。9時過ぎから、昼過ぎまでのリーフ内は、穏やか・・・ですが、以降は、波高しです」、お天気は「曇り時々雨→曇り」・・・・写真は本日開催の「ミニアドベンチャーカヤックにご参加頂いた、お客様です」(大城真次、久々に現る!!)・・・・みなさん!! たんでぃがぁ タンディイ~(ありがとうございます)!!!!!

5時半過ぎ、カーテンを開けて、東の空を見れば、雲の隙間から明るい空が、見え隠れしている。「今日こそ、青空が見れる」と、期待しながら衛星画像を確認し、淡い期待を持つのは止めようと。。。
昨晩、改めて昨年の11月のブログを見ると、「快晴」「眩しい」「暑い」・・・等々、南国の「単語」並んでいるのです。そうだよナ~、暑かったもんナ~と、思わず溜息交じり。
「11月にこんな暑いのは、異常気象???」という、文章が、、、う~ム。11月は、冬に片足を突っ込んでる?!から、今年が、正解なのか???
色々考え込んだ結果、まッ、雨でも、曇りでも、海の中は、海の中で、何時もと全く変わらないんだヨ・・・が結論です。そう!!海の中に入れば→濡れる。雨に濡れても、同じことサ!!!そして、楽しむ心をプラスして、完璧「遊び心」!!!

お話は、とんでもない方向に向きますが、「深夜食堂」の第六巻が、発売されました。
読み返して、読み返して・・・同じ所で、笑い。同じ所で、しんみりし。何でだろう??
ハリウッドの超大作と言われるDVDを見ても、自分の中では「深夜食堂の世界」が、一番居心地が良い。人と人が、深夜食堂という場所で、出会う。極在り来たりの生活の匂いがする。それが、幸せなんだと、決してお仕着せがましいメッセージは、発していない。当たり前の日常生活が、漫画の題材に。
う~ム、良いヨ。
ちなみに「南極料理人」(DVD)も、大好き。「ほのぼの」が好きだナ。

| コメントお待ちしています

気温20℃、寒い?暖かい?

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから
北東の風強め。天気は、うす曇り。 写真は「アドベンチャーカヤック」にご参加頂いたお客様です。
 
相変わらず、雲が多く、肌寒い日が続きます。気温も20度をほんの少し上回る程度・・・。やっぱり25度を超えないと寒いなあ・・・と。水温は24℃くらいあるので、海の中の方が暖かいです。普段、沖縄の天気予報しか気にしていないのですが、ふと、全国の気温が気になり、調べてみると・・・!!釧路:最高気温7℃、最低気温-3℃・・・東京:最高気温13℃、最低気温8℃・・・数字を見ただけでも寒くなってしまうような気温が並んでいました。20℃超えているのは沖縄だけ!!贅沢言わないで、重ね着してガマンしよー。靴下もはこう!
そして、3匹の犬たちは、冬眠状態です。それぞれダンボールに入り、丸まったまま、イビキをかいて寝続けています。散歩も最短距離で終わらせ、また睡眠・・・。本当に冬眠しちゃうのではないか??って言うほど動かず、眠り続けています。とっても静かでいいのですが・・・。夏は、暑さに負けだらけ、冬は寒さに負け眠り・・・快適な季節はわずか!?
| コメントお待ちしています

北風+雨=寒ッ!!(2010年11月16日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

風向きは「北東よりの風、強いです」、海況は「昨日よりは、波高。午前中のリーフ内は、穏やかです」、お天気は「雨です。雨!!」・・・・写真は本日開催の「ミニアドベンチャーカヤックにご参加頂いた、お客様です」・・・・みなさん!! たんでぃがぁ タンディイ~(ありがとうございます)!!!!!

窓の隙間風が、ビュービュー唸っています。今日も、暗がりの中の出勤ですが、北東の風と容赦ない雨で、ビーサンに剥き出しの足が、冷たいのです。北風に雨が加わると、非常に、寂しいというか・・・とても、南国とは言い難いのです。
城辺郵便局に手紙を出しに行ったのですが、事もあろうに、急いで出た為、半袖に短パン姿。車運転しながら、失敗したぁ~。。。まッ、チョッとの事だしと。
しっかしネ~、崖の上は、寒いヨッ!!!半端じゃなかったネ。車降りた瞬間に、凍り付いたサ。郵便局では、知り合いの人が・・・目をまん丸にしながら「どうしちゃったの?!」
体感気温は間違いなく!!10℃ぐらいよ、多分だけどサ。首の後ろが、痛いヨ。寒くて肩スボメテたから。。。。何かネ~、1月頃に降り出す「冷たい雨」が、もう来ちゃったって感じでサ、参ったネ。

ツバメやアゲハチョウが、消えたヨ。あんなに飛び回ってたのに、消えた。何処かに非難してるんだろうケド、チョッと心配よネ。
天気予報では、本土は「厳寒」と書いてあったけど、宮古島もなのかネ?!
タオルケットの二枚重ねジャ、今年の冬は乗り切れない?!のかぁ~・・・と、クダラナイ事を考えながら、ビーチプールに広がる雨の波紋を眺めながら・・・思案中の自分なのです。
雨は、寂しいよネ。本当にヨ。

| コメントお待ちしています

北風の唸り声(2010年11月15日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

風向きは「北東よりの風、強い」、海況は「崖に守られ、保良は穏やかです。がぁ!!北風注意です」、お天気は「ベタ曇り時々小雨」・・・・写真は本日開催の「ミニアドベンチャーカヤック&体験カヤックにご参加頂いたお客様です」・・・・みなさん!! たんでぃがぁ タンディイ~(ありがとうございます)!!!!!

今日も、雲ベッタリ空です。小雨がシトシト降っています。そして、毎度の、北風がゴーゴーと唸り声を上げながら、吹き荒れています。波頭を吹き飛ばす勢いで、吹き荒れています。その光景を映像で見たら、多分、北国の寒い海を想像してしまうだろうナと考えながら、自分のカヤックは、北風に翻弄されているのでした。
シュノーケリングをしている最中でも、頭上で北風がゴーゴーと唸り声を上げているのが、聞えて来るのです。それに比べて、何と海中世界の優雅な事・・・というより、海の中の方が、温いのです。一度入ったら、絶対に出たくないぐらい、気持ち良い温さです。おまけにウエットスーツ着用なので、寒くないし、浮力も倍増で、こんな楽チンなシュノーケリングは、やるべし!!!です。
まッ、その代わりと言っては変ですが、地上に戻った時の体が重いの何の!!! 浮力が無くなり、重力に引き戻され、体が重いのです。

お話は変わりますが。ゴーゴー吹き捲る北風に、流されながら・・・チョッと沖合いに出てみれば、死に物狂いで漕がないと、戻れないと言う事を・・・発見したのでした。
舐めてたナ。ハッキリ言って、舐めてた。慌てちゃったサ。濃いでも漕いでも、戻れないんだもんナ。そう、この間見たサギと同じ状態。羽根を必死に羽ばたいても、前に進まない状態。何処かに、摑まりたかったヨ。危ねーナ。まッ、自分でヤッテ、安全領域を知っておかないとヨ。

| コメントお待ちしています

暗闇にクロ(2010年11月14日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

朝から、雨がパラパラと降ったり止んだりの繰り返し・・・。
保良泉ビーチは、風はだいぶおさまってきましたが、海はちょっと波が高め。
お昼の満潮なので、安心、安全を優先して、ポイント移動してのカヤックツアーにしました。ツアー出発してしまうとまたしても、ビーチはガランとしてしまいます。朝一のミーティングでそれぞれ今日中に終わらす仕事を割り振ったので、いつもよりもみんなの行動がスピーディー?な気がしますが?作業は終わったのかしら???
近頃、18:00には暗くなり始めます。真夏は20:00過ぎまで明るかったのに。1日が短く感じ、慌しいです。仕事が終わり、少し残っているとあっという間に暗くなり始めます。街灯もない保良は、本当に真っ暗けっけ。その暗い中、クロの散歩に行ったら・・・真っ暗闇の中で、真っ黒なクロを見失ってしまい、懐中電灯を当てて探すも見つからず・・・大慌て!!そしたら、クロは足元に大人しくお座りをしていたようですが全く気が付かず、「クロークロー」って叫びながら、遠くばかり懐中電灯で探していた私を不思議に思っていたハズです。

北東の風ややあり。曇り一時小雨がパラパラと。

写真は「プール」と「夕方の保良泉ビーチ」です。

| コメントお待ちしています

幻の滝復活(2010年11月13日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

昨晩から降り続いた雨。朝になっても止まず・・・。
出勤時から嫌な気分。最近は、雨が降ると寒い。長袖2枚重ねで出発。
でも、足元はいつものサンダル。
この雨のおかげで、再び幻の滝が出現しました!!残念ながら、海が荒れているため
カヤックで見に行くことはできませんが、駐車場からはっきり見えます。
今回もかなりの量なのでしばらくは見られそうです。
 
午前中は、雨風共に強めだったため、カヤックツアーは、中止になりました。
体験ダイビングは、海に潜ってしまえば、雨でも関係ない!!ので決行に!!
体験ダイビングにご参加頂いたお客さま>です。

そして、ビーチに残ったスタッフは・・・伸び放題のハイビスカスの剪定に
取り掛かりました。今回は、大胆にカット!!
向こう側が見えないほど生い茂っていたのに、丸坊主に。
チョッとかわいそうな気もしますが。
近所の植木屋さんによると・・・「放っておくと上にばかり伸びてしまうので
よくない!枝を切ってあげると下のほうの木がしっかりする」とのこと。
今は丸坊主で見栄えしませんが、恐らく来年の夏前には、ずっしりとした
ハイビスカスの木になっているはずです。

 

 

| コメントお待ちしています

海洋性気候の恩恵(2010年11月12日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

東風です。七又海岸の風力発電のプロペラが、真東を向いて、勢い良く回転しています。城辺小学校の交差点を過ぎた辺りから、プロペラの先っちょが見えて来るのですが、その日の回転の速さとある程度の向きで、海の状態を想像しながら、車を走らせるのです。今日???「駄目」の風速。強過ぎる。東風でこれだけ強く吹いたら、海は荒れ始めるのです。
10時頃だったかな、丸高金物店に用事があってゲートを過ぎた辺りで、辰ちゃんのハイエースとスレ違う・・・サーフィン。サーファーの車が3台、勢い良く保良のゲートを通過してったサ。そして、自分が戻って来る頃には、波の上。
そういえば、辰ちゃんが上がってきた時には、真っ二つに折れてたな、ボードが。
何でも、今年3本目だそうナ・・・・波の力は、凄いよネ。それと、怪我しないように注意しておくんナ。。。。

12時過ぎ頃から、急に曇って来たヨ。寒いヨ。
それまでポカポカ太陽を浴びてたから、余計に寒く感じる。
お話が一気に変わってしまうのですが、アメリカのデンバーという所に、おばさんがすんでいるのですが。偶に、メールのやり取りしてるのです。この所ご無沙汰で、久々に「世界の天気」をクリックして、デンバーの天気見たら・・・ビックり!!ヨ。
前日の最高気温が「22℃」最低気温が「-1℃」、、、、今日の予報が「6℃→ー4℃」。
この気温差は、何だっぺ???体に、悪いだろうヨ。
ポカポカ陽気が、一晩で「雪景色」。ありえないナ、俺の世界?!の天気では?!
沖縄県は周囲を海に囲まれているので、海洋性気候です。気温の上がり下がりの変化が、非常に穏やかなのです。緩やかなカーブで下がり・・・・上がる時も、緩やかに・
・・・これがヨ、上がる時だけ、一気みたいな感じ。まッ、しょうがないよ。
でも、一年通して、気温差が緩やかなカーブ。体には、良い筈よネ、多分。

静かに、なって来たナ~。そろそろ、来年辺りの事、考え出すかナ、チョッとだけ。

風向きがm東北東よりになって来てる。風が唸り出してるヨ。雨雲が、接近中!!
風が強い分、寒くなって来たぁ。

風向きは「東よりの風、強め」、海況は「終日、荒れ気味。夕方から、遊泳禁止」、お天気は「晴れ時々曇り→ベタ曇り」・・・・写真は本日開催の「ポイント移動の体験カヤック&シュノーケリングにご参加頂いた、お客様です」・・・・みなさん!! たんでぃがぁ タンディイ~(ありがとうございます)!!!!!

| コメントお待ちしています

大興奮の出発!!(2010年11月11日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

今日も、潮位の関係で、ツアー出発はお昼過ぎ。
午前中に普段出来ない事を・・・と、真っ先に動き出したのが、
我らがチーフインストラクター『石井将弘』。

カヤックを保管しているパイプ台を、みんなが使いやすく、
カヤックに負荷をかけない様にと修正。
3人がかりで、1時間半かけての作業の結果、出来たのがこの写真。
使い慣れるまでは、暫く、大変かもだけど、背が低いスタッフのさやかと私は大感激。

そして、お昼過ぎ、ツアー参加のお客様が集まった。
今日のお客様は、お申込みの時から、、、
『初心者ですが大丈夫ですか?』とか『泳げないけど参加出来ますか?』と
ちょっと心配気味ですが、ドキドキワクワクしていた様子。
ビーチに来られてからも賑やかで、ウェットスーツに着替え、
バッチリ準備運動をして、ハイテンションで・・・さぁ出発!!!

今頃は、心地良い陽射しの中、貸切の無人ビーチで、、、
カラフルな熱帯魚との海の世界を堪能し、、、、
神秘の鍾乳洞探検中かな???
あ゛~。早く帰って来ないかな?感想聞くのが楽しみだなぁ。
あれっ?もしかして、ビーチで待ってる私が一番楽しんじゃってるのかな?

北東の風、やや強め。お天気は、快晴。写真は、本日のツアー『ミニアドベンチャーカヤック』にご参加頂いたお客様&修正したカヤック台。ちなみに、お客様の左端に緊張した笑顔で写っているのが、さやかです。夏前からいますが、写真での紹介が遅れました。皆様初めまして!!宜しくお願い致します。

20101111a

20101111b

| コメントお待ちしています

保良泉ビーチパーク アイランドワークス

私達(アイランド・ワークス)は、沖縄県宮古島の「保良泉ビーチ運営」とカヤックを主とする「各種マリンツアー」を提供しています。
  

トップページ

保良日記カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

有限会社 アイランドワークス

住所:沖縄県宮古島市城辺字保良1139-1 
電話:0980-77-7577
予約受付8:00~20:00
メール:asobu@uminooto.com
会社概要

携帯電話用QRはこちら↓↓↓