» 日記・ブログ[毎日更新]のブログ記事

快晴!!(2011年01月19日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

久しぶりの快晴!!暖かい!!日向なら、半袖でも充分なほどの気温です。こんなに晴れたのは、今年に入ってからおそらく、2回目です。空が明るいと、海の色は真っ青、木はクッキリと緑、雲はまっ白・・・全ての色がきれいに見えます。快晴で嬉しいのですが、風が東南東のため、満潮時には、海が荒れ気味でしたが、潮が引いている間は、リーフ内は何とか静かに・・・干潮時間に合わせてのツアー開催となりました。こんなに晴れているとカヤックから見る景色もキレイです。写真は、「カヤック」に乗り、「鍾乳洞探検」に行き、「無人ビーチでシュノーケリング」をして帰って来たところです。

【写真をクリックすると大きなサイズになります。パソコンにコピーし、印刷や保存用にお使いいただけます】

宮古島の農産物を販売しているお店があります。ピーマンやトマト、葉野菜、なす、きゅうり・・・夏にはマンゴーも販売しています。少し形が悪かったり、色付きが悪かったりもしますが、スーパーに並んでいるものより、安く買うことが出来ます。数日前、行ってみたら、なんと、とうもろこしが売っていました。生のとうもろこしなんて、夏しか見かけないと思っていたら、こんな時期に売っているなんて。ちゃんと宮古島産のシールが貼られていました。

| コメントお待ちしています

畑の中の散歩(2011年01月18日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

東北東の風、やや有り。先日までの極寒はだいぶ和らいで来ましたが、まだまだ、暖かい!とはいえないです。ですが、来週のカヤックツアーのお申し込みを頂いたお客様との会話で「宮古島の気候はどうなんですか?」と・・・。「来週の気温は、20℃前後となっていますが、寒いので暖かめの洋服も必要ですよ。」とお答えしましたところ、お客様は、「コッチは5℃以下なので、暖かいですね、全然大丈夫です。」とにこやかに話されていました。確かに、気温だけ伝えると、かなり暖かいイメージに伝わってしまうのですが、意外に寒いんです。長いこと宮古島から出ていないので普通?の感覚が分からなくなっているかも知れません。よく考えてみれば、確かに寒い内に入らないかも・・・??海にも余裕で(もちろんウエットスーツ着用で)入れるし、コートなしで歩けるし、ストーブ点けていないし・・・。

保良泉ビーチの敷地の外まで「クロ」と散歩に行きました。主要道路から1本曲がると、畑しかありません。そんな中、グングンと進んで行きます。気が付くと、サトウキビと空しか見えなくなり、道路もカーブしていたりで、方向が分からなくなりました。キビ刈りをしているおじいやおばあたちの姿や大きなハーベスターを見ながら、ちょっと不安に思いながらの散歩でしたが、クロに任せて、進む方へ付いて行ったら、畑の道から突然、保良泉ビーチの入り口に出ました!!さすが、脱走を繰り返しているだけあり、周辺道路に詳しいです。クロは。

  

 

| コメントお待ちしています

クロ、無人ビーチで大ハシャギ(2011年01月17日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

北東の風やや強め。日中は晴れ間も出ましたが、曇りがちで時々雨も降ってくるハッキリしないお天気の宮古島です。相変わらず冬を感じる気温です。ですが、海は波もなく穏やか。「ミニアドベンチャーカヤック」と「カヤック鍾乳洞探検」にご参加いただいたお客様です。

【写真をクリックすると大きなサイズになります。パソコンにコピーし、印刷や保存用にお使いいただけます】

午後からは、カヤックツアーで行く「無人ビーチ」のゴミ拾いを実施。人がほとんど来ないのに、ゴミも出なさそうなのですが、海から流れ着いてくるゴミが・・・。ブイや、漁で使う網、外国語ペットボトルやビン、歯ブラシ、スリッパ、電球・・・何でこんなのもが!!っていうゴミも。たまーに運がいいと、貴重なガラス玉を発見できたりと意外に楽しみのあるゴミ拾いなのですが、今日は何かいいもの発見できたかな?しかも、「クロ」も一緒に無人ビーチへ行ったので、保良泉ビーチは静か&平和。近くを通るだけでクロが飛び掛ってくるので、気を付けて近づかなければならない場所にも、平気で行けちゃうし・・・。大きな図体した甘えん坊さんがいなくてちょっと淋しい気もしなくもないが・・・。無人ビーチでクロはいい子にしているのか?久々の上陸で大ハシャギしているはず。ゴミ拾いの邪魔になっていなければいいのですが。

| コメントお待ちしています

夕方から青空(2011年01月16日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

100キロワイドーマラソンが本日開催されています。朝の出勤時、まだ、明るくなりきっていない道路を、ランナーが走っていました。雨も降っており、風も強く、宮古島にしては気温も低めの朝でした。上野にあるドイツ文化村を朝5:00に出発し、宮古島+来間島+池間島と、大きく左周りに1周してゴールです。私は、空港付近に7:00過ぎにランナーを見かけましたが、きっとまだ走っていると思います。通常のマラソンの2倍以上の距離を走るなんて・・・帰りにすれ違ったら、応援しながら帰りたいと思います。ランナーの方ももちろん寒い中、大変そうではありますが、交通整備の方や、給水所で待機している方たちの方が寒くて大変そう。

保良泉ビーチに着くまでは、風もビュービューに吹いて、雨も降り、寒かったのですが、ビーチに着いてしまったら、意外に寒くなく、海も見た目は穏やかでした。でも、風が強いので要注意!!ですが、お客様:ガイド、1対1でのツアーでしたので問題なく開催となり、カヤック&鍾乳洞探検を満喫。午後からは雨も止み、晴れ間も出てきました。天気予報も、来週からは、雨マークはあるものの気温も20℃前後とかなり暖かくなるようです。最近のこの寒さで宮古島の電気店では暖房器具が品切れになっているようです。ホットカーペットは、入荷した日に売り切れてしまうそうです。私は、最近部屋では、「着る毛布」を被って過ごしています。あまりの暖かさに、近所へのりく散歩はそのままの格好で行ってしまうほどです。最近の買い物で一番活躍している商品です。

【写真をクリックすると大きなサイズになります。印刷用にご利用いただけます】

| コメントお待ちしています

真っ暗の中の凝視(2011年1月15日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

北西から北の風強く、天気は曇り時々晴れ間あり。気温は15℃から19℃。

左写真は14時頃のボラガービーチ。

今朝は、早朝からの鍾乳洞探検。
まだ日が昇らない中、必死に海を眺めて見るものの、
暗くて状況が見えない。 が、、、波の音だけがビーチに響き渡っていた。
昨日からの風の影響が残り催行は危険と判断し、
本日の『カヤック鍾乳洞探検隊』は中止致しました。
楽しみにして頂いていたお客様。本当に申し訳ございませんでした!機会があれば是非、リベンジしにいらして下さい。お待ちしております。

この写真に写っているの何だか分かりますか?
石井さん渾身の作品。
水道の芯木です。1ヶ月ほど前から磨き、ペンキを塗り、そしてようやく今日設置しました。以前のよりやや短くなって、色が変わったせいか、何だかやけにしっくり来ない・・・。ま、きっと3日見てればしっくり来るんだろうな。うんうん。

話は変わりますが、今日、クロが脱走した!散歩時の、一瞬の隙を狙いどこかへ姿を消してしまった。慌てて車で探す事、2分。いつもの商店で発見!!良かった良かった。最近雨ばかりで構って貰えないからすねてるの?クロ。

| コメントお待ちしています

掃いても掃いても(2011年01月14日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

東南東の風、強め。冬では珍しい南寄りの風が吹いています。予想通り、波が高めのざわついた海になってしまいました。左の写真は、朝の出勤時です。今日も太陽の姿を見ることが出来ました!!
この風に、保良泉ビーチの木々は、煽られユラユラと大きく揺れています。毎朝の日課、直線道路の掃き掃除。北風の日は、落ち葉が少なくパッパと・・・楽なのですが、風の強いこんな日は、掃除している最中にも葉っぱがヒラヒラと落ちてきます。掃除が終わり、後ろを振り返ると???落ち葉がたくさん。キリがないので諦めて・・・次の掃除へ。   

   

 

最近、宮古島に普段は見かけないような大型トラックがたくさん走っています。朝から、夕方まで、キビ畑と製糖工場を何往復も!!また、トラクターや、ハーベスターというキビ刈り用の巨大な車も道路を走っていたり、この時期にしか見られない光景です。が、雨が続くと、畑のドロがタイヤについて、道路に落ちるため、ちょっと車を出しただけで、何ヶ月洗車してないの??っていうほどの汚れ具合になってしまいます。

明日はまた北風に変わる予報なので、海況も落ち着いてくれるといいのですが・・・。
朝一番で鍾乳洞探検に行く予定です。

| コメントお待ちしています

薄日が射しています(2011年01月13日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

昨日の極寒の宮古島に比べると、今日はかなり和らいだ気候です。それでも、最高気温17度の予報ですが。なによりも嬉しいのは雨が降っていない!!ってことです。薄くもの雲の向こう側には、太陽の光も見ることが出来ます。長らく見ていなかった太陽に久々に会えました。風向きも、今まで続いていた北風から、東寄りの風に変わってきているので、冷たさもなくなっています。ただ、このまま風が南にまで回ってきてしまうと・・・保良泉の海は、波が高めになってしまう可能性もアリなので、寒さガマンするのでまた北風に戻って欲しい気もします。

左、雲の向こう側に見える僅かな太陽の光も嬉しくて写真を撮ってしまいました。

本日のツアーは、「体験カヤック+無人ビーチシュノーケリング」です。数日ぶりに、雨が降らずに開催できました。お2人とも水中カメラをお持ちになられ、無人ビーチでのシュノーケリングはかわいい熱帯魚たちの撮影に励まれたのでしょうか?現像するのが楽しみですね。戻ってきてからは、「りく」の写真も撮っていかれましたが・・・「りく」は写真写りが悪いんです・・・さらにブサイクちゃんに写っていることと思われがびっくりされないように。

【写真をクリックすると大きなサイズになります。パソコンにコピーし、印刷や保存用にお使いいただけます】

| コメントお待ちしています

寒くてもビーサン(2011年1月12日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

朝の挨拶「おはようございます」よりも先についつい出てしまう言葉が・・・「寒いねェ・・・」でした。今までも何回か「寒い寒い」と書いてきましたが、今冬一番の寒さではないか??というほどの寒さです。何をするにも「寒い・・・」の一言が付いてしまいます。それでも、足元は「ビーチサンダル???」何故か、そこだけは譲れない???ちなみに私は、出勤時はぬくぬくのスニーカー派でしたが、色々雨の中を歩いているうちに濡れてしまい、仕方なくビーサン派になりました。が、他のスタッフは、出勤時からビーサン派でした。

今日の最高気温は14℃、最低気温13℃の低温で安定した1日です。そして、またまた雨の1日です。いい加減太陽が恋しいですねえ。器材も、いつまでも乾かず、毎日干されています。中には1週間以上干されているウエットスーツもあります。太陽が出れば、半日程で乾きます。ドンドン湿った器材が場所を占領していっています。陸は、こんな感じでチョッと不満のあるお天気ですが、保良泉の海は、波も低くとても安定しています。海の中に手足を入れたほうが暖かそうです。

| コメントお待ちしています

貸切の無人ビーチ&鍾乳洞(2011年01月11日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

今日の宮古島:北東の風、やや有り。天候、雨。気温15℃/14℃。
久しく太陽を見ていないです。また、今日も朝から冷たい雨が降る1日となってしまいました。雨ですは、海況は問題なし!!といことで、今日も「ミニアドベンチャーカヤックツアー」開催となりました。本日も1グループ貸切での開催です。明るいお母様と娘さんの親子です。無人ビーチ&鍾乳洞を独占できちゃいます!!これは、冬ならではの特典!!思いっきり楽しんで下さい!


記念写真をクリックすると大きくなり、印刷用としてご利用いただけます】

毎年、 保良泉ビーチでは、オフシーズンになると、来シーズンのオープンに向けて、メンテナンスが行われます。スケジュールを組み、予定通り進めているはずなのに、毎年、オープン間際に大慌て??なんてことが起こってしまうので、今年は早め早めに進められているような気がします。今日も雨の中、寒さにも負けず、高圧洗浄機が朝から動き続けています。

| コメントお待ちしています

昨日とは違った海況(2011年01月10日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

朝から小雨の降る一日。
昨日ホテルカウンターにいた私は、『海が荒れてきてる』と聞き、「今日は大丈夫かな?」と思いながらボラに到着。
そこで見たのは波のないボラガービーチ!!
「お♪鍾乳洞にいける♪」
という事でさくさくとカヤックなど準備し、集合時間のだいぶ前に全てが整いました(笑)
お天気は、10時頃薄日が射したのですが、またすぐに曇ってしまい小雨・・・。
「早く太陽が出ればいいのに・・・」
と、きっと宮古島中の人が思っているはず。
太陽が恋しい今日この頃。リクは本日公休日となっております。
それを知ってるのか知らないのか、クロが午前中ずっと鳴いてました。やはり寂しいんでしょうか?
そう思っている矢先、またもや私の背後で「クロ」→イビキ、「しろ」→寝吠え(?)の大合唱。
寂しい??前言撤回でっ!(笑)

北北東の風小雨ミニアドベンチャーカヤックにご参加頂いたお客様です。
本日はマンツーマンでのご参加となりました

記念写真をクリックすると大きくなり、印刷用としてご利用いただけます】

| コメントお待ちしています

保良泉ビーチパーク アイランドワークス

私達(アイランド・ワークス)は、沖縄県宮古島の「保良泉ビーチ運営」とカヤックを主とする「各種マリンツアー」を提供しています。
  

トップページ

保良日記カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

有限会社 アイランドワークス

住所:沖縄県宮古島市城辺字保良1139-1 
電話:0980-77-7577
予約受付8:00~20:00
メール:asobu@uminooto.com
会社概要

携帯電話用QRはこちら↓↓↓