» 日記・ブログ[毎日更新]のブログ記事

初めての・・・ (2010年12月3日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

HPをリニューアルしてから、初めて日記(ブログ)を書いています。

先程、一通りやり方を習ったのですが・・・ 先生は帰ってしまい、、、今は記憶を辿りながらの

手探り状態で、何とか頑張っています。

まッ一通りクリックしまくったので、後々応用が利くってもんョ

北寄りの風がビュービューなので、近寄っただけなのに、水飛沫 でビチャビチャ。

の中を只ヒタスラやり続けるタフガイ・・・・「寛仁」

最近新たに購入した高圧洗浄器。

パワーが凄いッ!!   取れない汚れはナイ。

9月の中旬頃、一夏頑張った自分へのご褒美に 「OLYMPUS」 のタフー8010 の水中カメラを買いました。

名前だけあり、衝撃に強いタフなデジカメです。   前回、コレの前のモデルを使っていたのですが、まさかッ!!の水没をしてしまい、、、悲しい結果に終わったので、今回は奮発をして 「ハウジング」 も買ってしまいました。  これでダブル防水ってワケ。  あれから3ヶ月、まだ試し撮りの一回しか使っておらず、今か今かと出待ち状態。

のんびりモードに変わった今、ツアーに持って行くのが楽しみです。 カヤックの風景&ダイビングetc、、、、もアップしようと考えていますので、お楽しみに!!                 

| コメントお待ちしています

快晴!!(2010年12月2日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

東南東の風、微風。本日「ミニアドベンチャーカヤック」にご参加頂いたお客様です。

たんでぃがぁ、たんでぃ~!!!

久々に汗をかきました(汗)

ツアーご参加のお客様を見送った後、黙々とメンテナンス作業をしていたのですが、ただそれだけで…汗・汗・汗!

「ホントに12月!?」と思ってしまうほど。日中、風もほとんどなく、気温26℃、湿度75%あれば汗も出ますよね(笑)

先日、関東に住んでる友人から電話がきました。

この時期になると、何故かお互いに「そっちは気温何度あるの?」と確認しあいます。

気温差10℃近くもあると、ビックリするものの、全く想像つきません。すでにコートを着る時期?なのかな・・・??

そうそう。器材を乾かしてる時に、香織さんがサソリを発見しました。

「マダラサソリ」という種類で、沖縄に生息しています。

みなさん、日本にもサソリが生息しているの、ご存知でしたか?

| コメントお待ちしています

いざ!!鍾乳洞へ(2010年12月1日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

今日は、修学旅行プログラムでの鍾乳洞ツアーの開催日でした。昨日の海況では、到底無理。早目に出勤して、確認しようと。。。。薄暗い中を車を保良へ走らせながら、東の空が朝焼けでオレンジ色に輝き出し・・・・今日は、持って来ているゾ!!カメラを!!と、横目で確認。そこで出会ったのが、息を呑む「12月1日の朝日」。何か、良い事ありそう・・・・んッ?!かも???

水平線だけ雲が無く、一瞬だけ顔を出した、朝日

雲は多目でしたが、修学旅行でのカヤック鍾乳洞ツアーは、ワイワイ!!ギャーギャー!!の歓声の中、穏やかな海とポカポカ陽気の太陽光線に守られながら、無事に開催できました。

何時も思うことですが、凄ッいパワー全開の高校生達でした。礼儀正しくてビックリしました。まッ、それが普通なのですが、先生に言われて、挨拶する高校生達が多くなっている今日この頃・・・・珍しく。このまま大人になって欲しいものです。生意気ですが、礼儀作法が出来ない奴を見ていると、冷ややかな「目」になってしまうのは、自分だけでしょうか???若い内に、メチャクチャ恥じかいて、失敗して、後悔して・・・・また、失敗して・・・・それが、全ての財産になるんだろうけど。挨拶だけは、ガキの頃から、徹底的に叩き込まれたけどナ。

修学旅行生達が帰った後の保良は、イソヒヨドリの鳴き声が響き渡る何時もの時間が、流れ始め・・・・睡魔が襲って来るのでした。春先の陽気です。12月1日だヨ!! 春先だぁ!! ちなみに、自分はウエットスーツを着用しないでツアーに出たのですが、寒くありませんでした。まッ、着用した方が・・・・間違い無いので、アシカラズです。。。。

                写真は、13時頃の保良です。

 

 

 

| コメントお待ちしています

酒の季節が、やって来るゾ!!(2010年11月30日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

朝晩は、長袖を着ていないと、チョッと肌寒く感じる11月末の宮古島です。昨晩のニュースで、横殴りの雪が、傘を吹き飛ばしている北海道の映像が、流れていました。感覚的に、台風時の横殴りの雨を想像したのですが、多分に・・・・そんなレベルではないナ、と。11月末で、あんな横殴りの大雪に見舞われて、今年の冬は厳しいのかネ?今日の宮古島は、雲が多目ですが、偶に太陽光線が降り注ぎ、半袖で過せる陽気です。

お話は変わるのですが。忘年会のスケジュールが、カレンダーに書き込まれ始めています。早いですよネ。毎年ですが、もう12月・・・が、やって来ます。そして、「酒の月」です。何でかネ~、今日は飲まないゾ!!と決めているのに、気が付けば・・・オトーリの渦の中。。。。幸せな夜が過ぎれば、地獄の二日酔い。まッ、それが12月なんだという事で、今年もやって来ました「オトーリの12月」

さぁ~、明日から「鍾乳洞ツアー」の再開です。そして、12月です。。。。。へ、へ、へぇ、頑張るゾ!!何を頑張るか・・・昼夜問わずという事で。

本日開催の体験ダイビングにご参加頂いた、お客様です。みなさん!!たんでぃがぁ タンディイ~(ありがとうございます)!!!!!

太陽が顔を出しポカポカ陽気ですが、海に入るには、ウエットスーツ着用が、必須です。

 

 

 

| コメントお待ちしています

遂に始った、保良メンテ(2010年11月29日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

午前開催のシュノーケリングツアーにご参加頂いた、お客様です。東風が強い為、カヤックツアーは中止。ポイントを移動しての開催でした。

みなさん!!たんでぃがぁ タンディイ~(ありがとうございます)!!!!!

 

 

 

遂に!!遂に!!!待ちに待った??!! 保良のメンテナンスが始っています。ペンキやオイルステンを剥す事から始まり、磨き・・・新しい塗料を塗る。毎年、毎年、同じ単純作業の繰り返しです。

そして、メインの高圧洗浄。全ての施設の壁、道路、花壇全ての汚れを洗い流す・・・・保良泉ビーチの拘りです。

さぁー!!始ったべぇ。

 

 

東風がビュービューと唸り声を上げています。海は、昨日以上にザワザワです。雲も多めで、チョッと肌寒い陽気です。鍾乳洞手前に流れ落ちている「幻に滝」が、東風で煽られ、飛沫だけが飛び散っています。

今朝は、何時も通りに(当たり前なのですが)太陽が東から昇り、気持ち良い朝日の中を出勤。と、偶々覗いたバックミラーに映った「西の空」。思わず車を側道に止め、西の空の色の美しさに見とれてしまったのでした。何時も、太陽ばかりを気にしていたのですが、反対側の・・・・太陽に照らされている西の空は、何とも言えない「群青色」。その中に、家々が浮かび上がり、何か神秘的でした。 カメラを持って来なかったことを、チョッと悔やんだのでした。。。。まッ、チャンスが来る事を願います。

さぁ~、気合入れ直して、メンテナンス

 

 

| コメントお待ちしています

早朝の中段駐車場(2010年11月28日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

中段駐車場からの「朝日」

東風~東南東よりの風。ポカポカ陽気で暑いぐらいです。紫外線も、強烈です。もうすぐ12月に・・・想像できません。

海況は、ザワザワしています。春先に良く見かける「海」です。

今日もポカポカ陽気です。街中にクリスマスの飾り付けが目立ってきました・・・・が、気持ちが乗り切れません。チョッと早目に出勤し、中段駐車場に車を止め、海と朝日を眺めながら・・・・・色々な事を考えるのですが、結局、朝日に見惚れているのです。

新しいホームページに改装され、何か変な気持ちです。自分が見慣れてないせいですが、何でもかんでも一々聞きながらの「日記」です。クリックボタンが多く、触らなければ良いものを、好奇心から・・・・ついついクリック。結果、せっかく入力したデータが、吹っ飛ぶ!!

まッ、失敗しながら勉強中です。自分のものにするには、チョッと時間が掛かりそうですが、少しづつ・・・・頑張ろうと思います。

| コメントお待ちしています

修学旅行生(2010年11月27日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから
北東の風、晴れ!!
 
昨日に引き続き、本日も、高校生の修学旅行のカヤック体験がありました。またまたいい天気で、気持ちよさそうです。男子校?参加された生徒さんはみんな男子。元気良く、さっさと着替え、さっさと海に向っていきました。カヤック体験だけの予定でしたが、このお天気!!目の前に海があったら、間違いなく泳ぎたくなってしまうはず!!海から帰ってきた時は、みんな頭からビチョビチョです。気持ちよかったー!!ととても、元気良く楽しそうでした。   
  

『南太平洋のニュージーランド領トケラウ諸島沖でボートに乗って消息を絶った14~15歳の少年3人が、偶然通りかかったマグロ漁船によって約50日ぶりに発見、保護された。
 漂流している間、ボートにたまった雨水を飲んだり、魚やカモメを捕らえて生で食べたりしていたという。救出されるまでの数日間は、降雨がなく、海水を飲んでいた。』というニュースをインターネットで見つけました。1週間ほどならわかりますが約2ヶ月!生命力、知恵、野生の力、運・・・様々な力がここに集まってこの3人を助けたんだろうなあ・・・と、とても関心を持ちました。遊んでいて、何かのトラブルでどんどん流されてしまったのか??冒険に出ようと、自ら出かけたのか??どういう環境の場所で育っていたのか??もっと詳しく知りたいのに、ニュースはこれしか見つけられませんでした。
| コメントお待ちしています

始動式(2010年11月26日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから
北北東の風ややあり。天候は晴れ。
 
修学旅行生の「カヤック体験」が午前中、午後と行われましたが、1日中、太陽が出ており、海況も、海の上はチョッと風が強めですが・・・北よりの風なので、波はほぼ無し・・・ポカポカ陽気&海況も良好でいい1日になりました。
修学旅行で宮古島に来ちゃうなんて・・・贅沢!!しかも、半日はカヤック体験、半日は体験ダイビングと、マリンスポーツも堪能!!しかも、この天気!!大人になってからもきっと楽しかった思い出として残るんでしょう・・・。私の修学旅行の思い出・・・色々観光したり、体験したはずですが、真っ先に思い出すのは、ホテルの部屋で夜遅くまで先生の目を盗みアッチコッチの部屋に移動し友達と話していたこと・・・昼間は、何してたか・・・???ってことは、この高校生達も、忘れちゃうのかしら?もったいない!
 
オフシーズンに大活躍する、高圧洗浄機が到着!!早速、みんなが見守る中、始動。ホースを握るのは、自ら立候補し、藤井さん(しゃちょう)。エンジンをかけたのは石井君です。感想は「今までの機械とパワーが違う」とのこと。今年の冬、大活躍する予定です。長く使うために大切にしなければいけません。注意事項、点検項目など、取扱説明書を片手に石井君が確認中です。

                                                      

| コメントお待ちしています

久し振りの・・・☆貸切ツアー☆(2010年11月25日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから

北東から北の風やや強く、天気は午前中晴れ。午後から曇りのち雨。写真は、本日の『ミニアドベンチャーカヤック』にご参加頂いたお客様。

今日は、久し振りにお客様お二人様にガイド一名という貸切状態。
こんな時は、の~んびりモードでスタート。
ツアーの説明も3人で、バッチリ、アイコンタクト。
何だか素敵な雰囲気で、いざ、無人ビーチへGO!!!

お話は変わりますが、
今朝も、朝焼けを浴びながらの出勤。朝から自然のパワーをたっぷり注入!
『よしっ!』と気合いを入れて朝の準備に取り掛かる。
シーズンも終わり、平日だからか、とっても静かな保良川ビーチ。
朝の日課、落ち葉の掃き掃除をしながら、色んな音が耳に入る。
波の音、、、湧き水が流れる音、、、小鳥のさえずり、、、風の音など、、、、、。
こんなに大自然に囲まれながら働いている人間なんて、
世界中で限られてるだろうなぁって思うと、私って贅沢だと実感する。

では、今日は、私が、掃き掃除をしながら見つけた、
おすすめの保良川ビーチ 絶景ポイントをご紹介致します。

NO.1・・・ゲートを入り、幼児プール辺りから見下ろすビーチ
NO.2・・・幼児プールから続く、階段と階段の間の平地から見る海(穴場)
NO.3・・・中断駐車場からビーチの間にある東屋から見る朝日

以上、○子の勝手なベスト3でした。
興味のあるお客様は、是非、一度、遊びにいらした時に見てみて下さい。

| コメントお待ちしています

暑くなった(2010年11月24日)

トップページ > カテゴリーアーカイブ '日記・ブログ[毎日更新]'
| コメントはこちらから
北北東の風、天候は、快晴!!写真は「ミニアドベンチャーカヤック」ご参加のお客様です。
 
日中は半袖でも充分な程、暖かな日でした。暖かというより暑い日でした。とても11月下旬とは思えない気候です。久しぶりに汗をかきました。
晴れていると、器材もカラッと乾き、気持ちいいです。
このお天気に誘われてか、ビーチには入れ替わり立ち代りお客様がいらしてました。さすがに泳がれる方がいませんでしたが、波打ち際を歩いたり、とても気持ちよさそうでした。
日によって気温差が激しく、体調を崩しやすい時期ですが、このまま乗り切りたいですね。そういえば、インフルエンザの予防接種の案内が届いていました。めったに風邪を引かないので、今まで、予防接種を受けに行ったことはありませんでしたが、折角案内も来たので今年は受けてみようかと思っています。ただ、病院にも行きなれていないので、なかなか行く気にならないのですが、インフルエンザのシーズンが始まる前には行かなければ・・・。
| コメントお待ちしています

保良泉ビーチパーク アイランドワークス

私達(アイランド・ワークス)は、沖縄県宮古島の「保良泉ビーチ運営」とカヤックを主とする「各種マリンツアー」を提供しています。
  

トップページ

保良日記カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

有限会社 アイランドワークス

住所:沖縄県宮古島市城辺字保良1139-1 
電話:0980-77-7577
予約受付8:00~20:00
メール:asobu@uminooto.com
会社概要

携帯電話用QRはこちら↓↓↓